SP・販売促進

SP(セールスプロモーション)・販売促進

企業・サービスのプロモーションに、最も効果的な販売促進活動を考えます。

「流行の商品」、「貰って嬉しい商品」、をご提供するだけではなく、これまで手掛けてきた豊富なノウハウをもとに、様々なシーンに合った来場・来店や購買の促進に直結するアイデアを巡らした最適なプロモーションプランをご提案致します。

ノベルティ選びのポイント

ターゲット・配布するシーンを考える

例えば車を販売しているカーディーラーでノベルティを使用するシーンは「来場特典」「成約特典」があると仮定します。

来場特典では、多くの方に製品の良さやサービス内容を知ってもらうためにご来店いただく事が目的ですので、ご来店を促し易いノベルティ(流行の雑貨アイテム・季節アイテム)や抽選会企画などがお勧めです。

成約特典では、プレミアム感を演出するようなノベルティ(カタログギフト・産直グルメ)などがお勧めです。

ターゲットや配布するシーンによってノベルティ戦略を分けることにより、最適な販売促進効果を高められます。

配布しやすい

ノベルティは多くの方々に配ることで、販売促進効果を高めます。だからこそ、かさばらず、持ち帰りも手軽にできるようなものが望ましいです。また、来店された時・街頭で集客する時・ブース出展の来場・営業訪問先など、どこで配布するのかにより、アイテムの大きさや運び易さを考慮する必要があります。

実用性がある

企業やサービスの宣伝をするためには、ノベルティを配るだけでは効果が得られません。

配布したノベルティを何度も使用することで、イメージに残りやすくなり、高い宣伝効果が生まれます。ボールペン・エコバッグ・トートバッグ・スマホグッズなどであれば、日常で何度も繰り返しノベルティを目にすることになるため、宣伝効果が得られやすくなります。

事例紹介

日本全国で同時開催!大抽選会

自動車メーカー様からのご依頼で、新車の販売に伴い正規ディーラー各店舗にて一斉に来場イベントを開催。そこで大抽選会をしたいとご相談がありました。日用品・家庭用品・アウトドア・こども向けの抽選会キットを300組、40種15,000商品をご用意しました。抽選箱や抽選クジもオリジナルで制作致しました。

安全委員会の広報活動

工場での安全意識を高めるため、 安全スローガンのワッペンを制作しました。スローガン入りのオリジナルプラカードに再剥離ができるシールを取付、個人の安全目標を記入し、安全週間が終わったらボードに貼付け、従業員様全員で安全意識を高め合うための安全促進。また、スローガンの応募にも参加賞ノベルティを用意したことにより 応募数も前年より高い結果になりました。